よくある質問

長く使用しているカーテンが色褪せてしまいました。どうしてでしょうか?

原因は、太陽光に含まれる紫外線によって、カーテンに使われている染料が光化学反応を起こすことが原因です。つまり、光に接した時から、色褪せは徐々に進行しているわけです。でも、全体にムラなく進行している段階ではわかりません。ところが、カーテンに縫製されて窓際につられると、谷の部分と山の部分で、光のあたり方に差が生まれてきます。窓際の山部分には大量の光があたり、色褪せも進みます。逆に谷の部分は陰になって、色褪せもそれほど進みません。こうして、色の差ができ、色褪せしていることが顕在化してしまうわけです。

ミラーレースとウエーブロンの違いがわかりません

ミラーレースとは生地の裏面に光沢糸を使用して、遮熱の効果や、日中の室内の様子を見えにくくする効果があります。室内が明るくなる夜間には効果が感じにくくなります。特殊糸ウエーブロンを使用したレースは、昼間・夜間とも透けにくい効果のある商品です。

「ウォッシャブル」って何?

「ウォッシャブル」とは、レース、ドレープに関わらず、お洗濯をしても色落ちや色あせ、生地の縮みを心配しなくてもすむという意味で、ウォッシャブル商品には、快適安心のウォッシャブルマークがついております。
カーテンは静電気によりほこりが付着するなど、お部屋の中でも最も汚れがつきやすいアイテムの中の一つと言われており、ウォッシャブルのカーテンは汚れたら洗濯ができるので、お部屋の中を清潔に保てます。